ホームページからの予約・お問い合わせが少ない時のサイトの改善への流れ

ホームページ(HP)からの問い合わせやご予約が少ない方の為に、HP改善への流れをまとめました。
HP管理のご契約内容によっては、無償でHPを改善できる方もいらっしゃいます。
また、弊社と契約されていない方もHPの改善相談は無料で対応しています。
(※ 継続的な集客コンサルティングとは異なります)
ご自身のHPを更に有効に活用していただけるよう参考にしていただければ幸いです。
「書いてある内容がわからない」などがあれば、公式LINEからご相談ください。
リモート通話でわかりやすくご説明いたします。
HPからの問い合わせやご予約が少ない方の改善への流れ
1. HPのアクセス数を把握する
▶︎ アクセス数を調べる
(Googleアナリティクス4などを利用)
Googleアナリティクス4(GA4)とは:
Googleが提供するウェブサイトやアプリのアクセス解析ツールです。
ユーザーの行動を分析することで、マーケティング戦略の最適化やユーザー体験の向上を図ることができます。
※ 弊社との契約内容によってはアクセス解析が未設置のお客様もいらっしゃいますので設置へのご相談も承ります。
- 調べ方がわからない方 ↘️
- 自分で設置できない方 ↘️
2. アクセスがあるか?ないか?で改善策は変わります。
🖐️ アクセスはあるのに反応が少ない
HPの改善が必要です。
- HPの中身を再考
- メニューのわかりやすさ
- 掲載情報の充実度(情報量・見やすさ)
- ニーズに沿ったコンテンツか
- 価格やサービス内容の明確化をできているか
- お客様の声の掲載
- 信頼性の向上(実績・レビュー)
- ブランディングやHPのコンセプト自体の見直し
- 競合他社との差別化や強みをアピールできているか
- 問い合わせしやすい導線に改善
- ボタンや問い合わせフォームの見直し
公式LINEの活用など - デザイン変更
(ボタンの文字や色) - 申し込みボタンを目立つ場所への変更、追加
- ボタンや問い合わせフォームの見直し
- 表示速度・スマホ対応のチェック
- 読み込みが遅くないか
- スマホで見やすいか
一人で悩まず、まずはご相談を
どれか一つだけでも施策すれば良いというものではない場合もあります。
専門的な学習が必要だったりもします。
弊社担当と相談の上、基本コンセプトからお話をお伺いして改善案をお届けいたします。
必要があれば、リモート通話で一緒にHP画面を見ながら相談にも対応可能です。
🖐️ アクセス数が少ない
HPの一部改善やHP以外での施策が必要です
- 検索ワード(キーワード)の見直し
- 的確なキーワードを設定しているか?
- NO ➡︎ 顧客層に合ったキーワードを再考し、再設定
- 顧客層が興味を持つ記事を更新しているか?
- NO ➡︎ ネタを洗い出し、記事を継続的に更新
- NO ➡︎ ネタを洗い出し、記事を継続的に更新
- SNSや動画プラットフォームなどでHPの認知度を上げているか?
- NO ➡︎ SNS・TikTokなどの運用を検討・見直し、適切な拡散方法を検討
- Twitter、Instagram、Facebookなど適切な媒体を選定
- 投稿頻度・内容の最適化
- 広告活用も検討
- NO ➡︎ SNS・TikTokなどの運用を検討・見直し、適切な拡散方法を検討
一人で悩まず、まずはご相談を
どれか一つだけでも施策すれば良いというものではない場合もあります。
専門的な学習が必要だったりもします。
弊社担当と相談の上、基本コンセプトからお話をお伺いして改善案をお届けいたします。
必要があれば、リモート通話で一緒にHP画面を見ながら相談にも対応可能です。
3. 施策を実行し、再評価
▶︎ 実施した改善策の効果を検証(1ヶ月〜3ヶ月)
- アクセス数の変化を確認
- 問い合わせ・申し込みの増加を確認
- 追加の改善が必要か判断
必ず検証を
施策を実行したら検証してみましょう!
その施策の効果は正しかったのか、数字を見ながら検証することが大事です。
また、施策をして成果が出たからと言っても時間経過でその施策の効果が低減する場合も考えられます。
弊社にご相談いただければ、専門的な立場からアドバイスいたします。