検索(SEO)に強い人がやっていること、弱い人がやっていること

かつては、キーワードをたくさん詰め込んだページを量産したり、被リンクを大量に集めたりすることで、検索上位に出る時代がありました。
いわゆる“SEOテクニック”がものを言った時代です。けれど、いまはもう、そういうやり方は逆効果になることが増えています。
たとえば、「埼玉 美容室 安い 駅近」みたいな言葉を不自然に何度も文章に入れ込んだり、意味のない更新を繰り返して「とりあえず毎日投稿」するような手法は、Googleから見てもユーザーから見ても、価値あるサイトとは評価されません。
さらに注意が必要なのが、「月●万円で検索順位を保証します」というような高額なSEO業者です。
そもそもGoogleは検索順位の保証を禁止していますし、こうしたサービスの中には、時代遅れの手法を平気で使っているところもあります。費用対効果を考えると、頼むべきタイミングや相手は、慎重に見極める必要があります。
では、どうすればいいのか。
結局のところ、SEOで大事なのはテクニックよりも、「そのページを読んだ人が、ちゃんと満足できるかどうか」。
検索してたどり着いた人にとって、わかりやすく、必要な情報があり、安心感のあるページかどうか。そこに尽きると思っています。
とはいえ、最低限やっておいた方がいいこともあります。
たとえば、
- 記事タイトルには自然なかたちで検索されやすい言葉を入れること。
- スマホで読みやすくすること。Googleマップで自分のお店を正しく表示させておくこと。
- お客様の声や実績を、ちゃんと載せておくこと。
これらは、特別な知識がなくても少し意識するだけで取り組めることです。
SEOは「記事を増やすこと」よりも、「読み手とちゃんと向き合うこと」。
検索されるために書くのではなく、「困っている人のために書く」。その姿勢が伝わるページが、いま一番、検索にも強いのだと感じています。