コンサルタントの養分にならないために

近年、さまざまな「○○コンサル」と名乗る人たちが増えています。
ビジネスの発展をサポートする有益なコンサルタントがいる一方で、悪意はなくともクライアントを振り回し、成果につながらないアドバイスをする人も少なくありません。
特に集客に関しては、「専門外のコンサル」に振り回されるリスクが高く、適切なアドバイスを受けられないこともあります。
集客は「今のあなたに合った集客方法」を探すことが大事で「誰にでも再現性がある」という前提でのアドバイスは、鵜呑みにしないことが大事です。
本記事では、「こんなコンサルには要注意!」という視点で解説し、適切な選択をするためのポイントをお伝えします。
1. こんなコンサルには要注意!
❌ クライアントの職業内容への理解がない
「とにかくSNSを伸ばせば売れる」「広告を打たないとダメ」といった、一律のアドバイスしかできないコンサルは危険です。
動画制作やWEBサイト運営には業界ごとの特性があり、一概に「これが正解」と決めつけるのは危険な考え方です。
✅ チェックポイント:あなたの業界・専門領域について、具体的な質問をしてくれるか?
❌ ゴール設定を押し付けてくる
「月100万円を目指しましょう!」「売上を○倍にしましょう!」と、現実とかけ離れた目標を押し付けてくるコンサルには注意が必要です。
適切なコンサルであれば、クライアントの状況に合わせたゴールを一緒に考えます。
✅ チェックポイント:「あなたはどうしたい?」とヒアリングをきちんとするか?
❌ やり方を押し付けてくる
「YouTubeやらないの?」「今はTikTokが絶対に必要!」など、自分が得意な手法だけをゴリ押しするタイプのコンサルも要注意です。
すべてのビジネスにおいて、最適な手法は異なります。
✅ チェックポイント:複数の選択肢を提示し、クライアントに合う方法を提案しているか?
❌ 使うシステム(有料)を強要してくる
「このツールを使わないと成功しません」
「私の講座を受けないと伸びません」など、
自社サービスや他社サービスへの誘導が目的になっているケースもあります。
コンサルタントの本来の役割は、クライアントに最適な手段を提案することであり、特定の有料ツールを強要するものではありません。
✅ チェックポイント:無料ツールや代替手段も含め、選択肢を提示してくれるか?
2. 良いコンサルの特徴(信頼できる人の見極め方)
- あなただけでなく、クライアントのことまで考えた会話になっている
- クライアントの状況を深くヒアリングする
- ゴール設定を押し付けず、一緒に考える
- 手法を押し付けず、複数の選択肢を提示する
- 特定の有料ツールをゴリ押ししない
3. コンサルを活用するなら主体性を持とう
コンサルのアドバイスを受ける際に大切なのは、「最終決定は自分で下す」という意識です。
「この人、信用できるかな?」と疑問を持ったら、一度立ち止まって考えてみましょう。
コンサルタントの意見は参考にはなりますが、あなたのビジネスを成長させるのは、あなた自身の選択と行動です。
誤った選択をしないためにも、「コンサルタントの養分」にならず、適切なパートナーを見極めていきましょう。